スポンサーサイト



縁結びの地に行ってきました!


昨日のワールドカップアジア最終予選
強かったですね~!
勝つとは思ってましたけど圧勝するとは・・来週火曜日も楽しみです



さてさて、昨日の続きです。

1日掛りで移動して訪れたのはここ
IMG_20120504_☆1

全国の神々が集うとされ縁結びの神様としても有名な 出雲大社


朝10時前にも係わらずこの混雑です。
確かに境内前の道路は渋滞が始まってて近くの駐車場も
係の人があちこちで誘導してましたね。

IMG_20120504_☆2

カメラマン、また置いてけぼり・・


心優しい大国主神(おおくにぬしのかみ)と因幡(いなば)の白兎
IMG_20120504_☆4


御仮殿
二拝四拍手二拝。パン、パン、パン、パン・・皆さんちゃんとたたいてました。

IMG_20120504_☆5



平成の大遷宮で御本殿周辺は立入禁止の為、来年の5月までは
ここが拝殿になるのだとか。

IMG_20120504_☆6


この後、人の流れに沿って御仮殿の横を歩いていくと何やら行列が
あったので並んでみました。
よく分からずに並ぶこの野次馬根性・・タケルはそんな私を見て育ったのでしょうか^_^;

IMG_20120504_☆7
後ろに並んだ男の子が「この犬、夫婦だよ!」とお母さんに説明してました。
みっきーが奥さまでタケルが旦那さま??


並ぶこと40分。
近くに来てやっと素戔鳴尊(すさのおのみこと)を祭った
素鵞社(そがのやしろ)だということが分かりました。

後で調べたら大遷宮の間は立入禁止だったようです。
GW期間中だけ特別に開放してたのかな?

無事参拝も終わり、ほっとひと息
IMG_20120504_☆8


次なる目的地に向かいます

IMG_20120504_☆11 IMG_20120504_☆12

松江城を経由して国道431号線をひたすら走り
着いたのは鳥取県境港市にある水木しげるロード

静かな街もこの付近だけは賑わっていて、あちこちに臨時駐車場があり
鬼太郎半纏を着た人が駐車場案内の旗を振っていました。

ちなみにわが家が停めたのは市役所でしたよ。

鬼太郎が歩いてる!
IMG_20120504_☆13

なんとこの日に観光客数2000万人を突破したようで
宿泊先で見たローカルニュースで知ってびっくり

2000万人突破 の横断幕はホンの数時間前にかかげられたのですね

IMG_20120504_☆14

水木しげるロードも結構ワンコ連れが多くて、みっきーが大興奮
騒がしいのでみっきー&タケルともに終始カートの中です。


そして3日目。

今日も1日がかりで移動です
往路がずっと中国自動車道で景観がいまひとつだったので
復路は米子道から岡山道~山陽道を通ることにしました。

お天気も良いのでこの際、楽しそうなSAに立ち寄りながら
のんびりと帰りましょう

そうなると必然的にドッグランのある場所は外せませんね

小谷SA 下り ランの勾配が人にもワンコにもいいトレーニングになります

IMG_20120505_☆15 IMG_20120505_☆16

宮島SA 下り ランは無いですが、宮島を眺めたいなぁ~と

IMG_20120505_☆17


広川SA 下り 九州自動車道に入るとホッとしますね

ここで後から来たトイプー君(確か4歳くらい)と遊びました。
仕方ない事なのですが、どこのランも犬見知りするワンコが多く
みっきー&タケルの"がつがつコンビ"はちょっぴり迷惑がられてたのです。

が・・・この子は違います!とにかく強い

IMG_20120505_☆18 IMG_20120505_☆19
IMG_20120505_☆20_1 IMG_20120505_☆21

あっという間にみっきーは玉砕、諦めの悪いタケルは威嚇されながらも
果敢に立ち向かうのですが足の長いトイプーに敵うはずもなく
最後は足で押さえ込まれて渋々降参していました。

お聞きしたところ、ラン通いをしているとのこと。
やっぱりラン慣れしてる子は強いです!


ここから先はお家までノンストップ
21時頃には無事にわが家に帰りつくことが出来ました

疲れて速攻寝るかと思いきや、また元気に家の中を走り始めるみっきーとタケル。
が・・しかし途中で電池が切れてこの通りです。

ワンコの平泳ぎ。
IMG_20120506_☆22

そんな狭いとこに隠れるように寝なくても・・。
IMG_20120506_☆23


旅好きとはいえども1日がかりのロングドライブは疲れますね。
何せ関門海峡までが遠くて。
次回はフェリーを使うとか、ちょっと近場のプランとか考えてみようと思います。


みっきー&タケルそして母。楽しい家族旅行だったかな?

また行こうね 
スポンサーサイト

| みっき~の放浪の旅ホーム |

コメント

No title

おう!出雲~☆
行ってみた~い!
福岡からでもなかなか遠いですもんね。。。。
でも、お天気にも恵まれて楽しそうだから
ドライブの時間もチャラになるかな(笑)
男子ってなんでしょう。。。
元気ですよね。。。家に帰って一暴れしないといけないと
思ってんのかなって思うくらい!
うちも絶対です!!
そしてうるさいな~って思ってたら、パタンと充電切れ(笑)
なんか女子はそんなないみたいですよ。。。

No title

出雲までいきましたか!
出雲大社には縁を占う池がありませんでしたか
1円を浮かばせて・・もう十数年も前の事で結果は覚えていませんが
現状を思うと・・ww(落)
水木しげるロード、面白そう!
鬼太郎世代の私としては行ってみたい!
でも人で疲れてしまいそうな。。(汗)

家族のみなさんきっと楽しかったことでしょー♪
みっきーくんとタケルくんは行き倒れw
子供みたいで可愛いー(笑)

うちのGWは、家で大人しくが鉄則です(爆)

No title

家族旅行、いいですね~(*^m^)
そして、おいていかれるみっきーままさん。
私もMちゃんと隼達とお出かけする時、
Mちゃんより先に走り出してたりするので、反省しました~(;^ω^)
でも、お母さんも楽しめた旅行だったみたいで、良かったですね( ^∀^ )
う~ん、私も母と近場のドライブでも連れて行ってみようかと思いました。
あ、そういえば、大国主神は日本初の獣医さんだとか....
その辺の話は、また今度にでも(´゚∀゚`;)

さっちーさん

行ってきましたよ、出雲!
ガイドブックを見たら出雲大社の他にも色々あって
本当はもっとゆっくり周りたかったのですが・・
やっぱりGWは車も人も多いですね^_^;
ドライブ好きの私もさすがに渋滞には
閉口してしまいました。
来年はもっと近場でのんびり楽しもうと思います。
例えばGHとか(^^)

でんくん、こりんくんもですか?
男子にとっては必ず行う儀式のようなものなのでしょうか。
タケルの成長とともに日々激しくなるなぁと
思っていたのですが、大人になれば収まるかと。。残念です(笑)

そらさん

行っちゃいました!(^^)v

出雲大社は大しめ縄にコインがささるとご利益が
あるらしいです。私は挑戦しませんでしたけど(^^)
ガイドブックに別の神社でコインを浮かばせて婚期を
占うのがありましたけど、そっちでした?
もしあっても恐ろしくて出来ませんよ(笑)

水木しげるロードは商店街の夏祭り的な賑わいでした。
会社の後輩が行った時はゆっくり写真も撮れたと
行っていたので、やっぱり激混みはGWのせいですね^_^;
みっきーが騒がなければもう少しゆっくり
見たかったのですが、ワンコを察知すると激しく吠えたてるので(泣)

平日は余りかまってあげられないので
お休みの時くらいは家族孝行をしないと(笑)
タケルは仰向けか、平泳ぎスタイルが多いのですが
寝苦しくないのかな?って心配になります^_^;

Luna305さん

運転手、カメラマンとこんなに奉仕してるんだから
たまには振り向け~!って思います(笑)
年老いた母はともかく・・せめてみっきーぐらいは
降り返ってくれてもいいのにって思いません??

母親孝行はいくらでもしてあげて下さい(*^。^*)
うちも特に母親孝行をしているわけではなく
「今度の休みにxxに行こうかなぁ」ってぼやくと
一緒に連れて行ってもらえるものと勝手に
思っているんですよ^_^;

大国主神は日本初の獣医さん・・そんな話が
古事記にあったのですね。。
もっと勉強しておけば良かった(笑)
たまにはそんな会話もいいですね(^_-)-☆

No title

出雲に連れて行ってもらったんですね。
我が家はゴールデンウィークは有田の陶器市に
行ってきました。
3頭入れてカートを押しているとレネが赤ちゃんって
言われて…。

みっきー君奥さまですか。
タケル君が旦那様…って知っている私たちでは
発想もつかないことを言っているのですね。
楽しい旅だったみたいでちょっとうらやましいです。
うちも今度はユウレネタクトを連れてどこかに旅行したいな~。

No title

こんにちは
サッカーは良かったのですが
鹿児島から島根に鳥取ですか・・・ビックリ仰天です
疲れませんでしたか、私なら絶対無理です(笑

普通はニ拝二拍手一拝と思うのですが、出雲大社二拝四拍手二拝でしたか
神社の格が違うのでしょうかね、行ったことありますが忘れました

みっきー君が奥さんでタケル君が旦那さんとは
子供は突拍子の無いことを考えますね(笑

水木しげるロード、ここは行ってみたいですv-218

みっきーままさんから見ればGHなんて近場ですね。(爆


レネママさん

行ってきましたよ!(^_^)v
みっきーが車酔いを克服…まぁ吐かなくなっただけで
相変わらずぴーぴー鳴きますが、それでも遠くに行ける
ようになったので助かります(笑)

有田の陶器市に行ったんですね。
昨年ハウステンボスに行った帰りに寄りたいなぁと
思ったのですが、鳥栖の渋滞を考えて諦めたのですよ。
レネちゃんの赤ちゃんは納得ですね(^^)

今まで兄弟や親子はありましたが、さすがに夫婦は^_^;
タケルがそれだけ大きくなったということなのか?
それとも単純に洋服やリードの色なのか・・。
子供の発想っておもしろいなぁと思いました(^.^)

長時間の移動は大変だけど旅はいい気分転換になりますね。
うちも母娘の会話は少ないですが、みっきーとタケルが
いるだけで楽しいことがぐっと増えます(^^♪

k.sさん

言い出しっぺは母なのですが、島根、鳥取行ったことないから
行ってみようかなぁと単純に思った私がアホでした(笑)
交代で運転したとはいえやっぱり1日がかりの移動は
しんどかったですけどでも行って良かったです。。

k.sさんも出雲大社行かれたことあるのですね(^^)
素敵なご縁ありました?
事前に二拝四拍手二拝だと調べてはいたのですが
4回叩けるものかと思って前に並んでる人を観察してました(笑)

子供の発想は面白いですよね。
2、3回くらい繰り返していたので訂正しようかなぁ…と
も思いましたが、並んでる間の退屈しのぎみたいなので
そのまま想像して楽しんでもらいました(^^)

水木しげるロードは鬼太郎を見ていた人なら
楽しめると思いますが、日は選んだ方が良さそうです。
人が多くて道のあちこちにあるオブジェをほとんど
見逃してしまいました^_^;

出雲まで行くとGHも近く感じます(笑)
k.sさんの大宰府紀行を見てGHと大宰府の旅プランが
出来つつありますよ(^_-)-☆

No title

お~~~!
こんな所までドライブとは!!
さすがワイルドな運転技術をお持ちのみっきーままさんですね♪
一日運転なんて私にはムリですわ・・・(-▽ー;)
鹿児島でもムリなのに(汗)

お天気にも恵まれて良かったですね(^-^)
みっきーくんもタケルも楽し過ぎてお疲れですね♪
「わんこの平泳ぎ」には笑わしてもらいました(^0^)

penママさん

行ってきました!縁結び祈願というより、
今までで行ったことがない場所で1度くらいは行ってみようか!
で一致したのが鳥取、島根だったのですが、
でもさすがにしんどくて往路で渋滞に遭ったときは
引き返そうかなって思いました。
ワイルドな運転・・おっ、鹿児島オフ前夜祭の時にそんな事も
ありましたね(笑)

2日目の早朝まで小雨が降っていたのですが、出雲大社に
着いてから後はお天気にも恵まれて、絶好のドライブ日和と
なりました。日頃の行いですね(^^)v

姫ちゃんもよく後ろ足を伸ばして座ってる写真を目にしますよね。
タケルはよくあの状態で寝るのですが・・
何でしょう?足を伸ばすとリラックス出来るんですかね^_^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mickey531mam.blog120.fc2.com/tb.php/106-e4e5c372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
