スポンサーサイト



嫁いできたアジサイ


台風でお天気もいまひとつだった3連休。
先々週の夏休み疲れとそのリカバリーでボロボロになった老体には
ちょうどいい休養となりました

みっきー: 俺、めちゃくちゃ元気~!
IMG_20120917_080.jpg


さてさて、先々週の9月8日k.sさん家からアジサイがわが家に嫁入りしました

数年前、頂きもののアジサイを猛暑でやられてから、
毎年欲しい!と思いながらもベランダでは無理よね・・と購入を控えていたのですが、
k.sさん家のアジサイをブログで見たら、ついこのお口が
「株分けしてください!」と言ってしまいました


めでたくわが家の一員となったアジサイ
IMG_20120909_003_1.jpg


左:k.sさん家                           右:k.sさんのご実家
IMG_20120909_006_1.jpg IMG_20120909_005_1.jpg

・・でしたよね??

そして10日たった今朝の様子。
IMG_20120919_003.jpg IMG_20120919_002.jpg

早速、台風の洗礼を受けてしまいましたが、元気にしています!

ちょっと分かりにくいですが、
白の方が1本弱ってしまったのがありますが、両方とも新芽は順調です

わが家のベランダは海風が強いのでちょっと心配ですが、
これからの成長が楽しみです


k.sさんありがとうございます!
大事に育てますね
スポンサーサイト

| みっき~の放浪の旅ホーム |

コメント

No title

アジサイいいですね。
うちもベランダに山アジサイがあります。
まだ苗木ですが順調にいけば来年もブルーの
きれいなお花を咲かせてくれるものと
おもいます。(今年は花一個でした)
挿し木ってすごいですよね。
もう新芽が出てきているならきっと大丈夫ですよ。
うちは挿し木失敗でした。
また来年チャレンジするつもりです。

台風鹿児島どうでしたか?
うちはポーチに置いていた植木鉢一個が転げていた
くらいで済みました。

No title

あじさいには山あじさいと海あじさいがあるんですよね
みっきーままさんとこに嫁入りしたあじさいは
これから海あじさいになるのかな♪・・(爆)
植物も成長するたびに嬉しくなりますね!
花が咲く日が楽しみですね~^^

No title

アジサイ、実家の庭にも咲いてました。
差し木できるんですね、k.sさんのブログで知りましたよ。
でも、私にはムリかな....
Mちゃんに、『植物枯らす天才』と言われてしまってますから...
来年にはきっとキレイな花が咲くんでしょうね(=^▽^=)
楽しみですね~

レネママさん

先日の台風は凄かったですね!
わが家の鉢も非難したおかげで飛ばされることは
なかったですけど、やっぱり葉ものは人の頭同様に
ものすごいパサパサ状態になってしまいます^_^;

アジサイって園芸をやるようになってから
好きになったのですが意外と難しいですね。
いきなり葉が落ちたり、かと思えば繁ったり、
花も咲く年と咲かない年とあって
気分屋さんってとこでしょうか。
今回もk.sさんが難しい季節に挑戦してくださった
挿し木なのでちょっぴり緊張しながらお世話しています。
ご実家から株分けしてもらったのがガクアジサイ
だそうです。品種を調べてもすぐ忘れてしまうのですが…^_^;
レネママさんところの山アジサイも来年は
いっぱい咲くといいですね(^^)

そらさん

いやぁ海あじさいはないかと(笑)

最近手入れの楽な観葉植物ばかり相手にしてたので
ちょっぴり緊張気味にお世話をしています(^^)
わが家は自分で購入した鉢よりも頂き物の
植物のほうが長生きするのですが、
この緊張度合が知らず知らずのうちに
お世話の仕方にも影響しているんでしょうね。
花が咲くのはまだまだ先のことですが
日々成長していくのが楽しみですよ(^^♪

Luna305さん

アジサイって言うとお庭で大輪の花…ですよね。
わが家はベランダなので鉢でコンパクトに楽しむのみなので
ご実家にあると聞くとうらやましいですよ。

『植物枯らす天才』ですか?
わが家は意外にも母がダメにするんですよ。
水のやり方がイマイチよくないようです。
友達にサボテンをダメにした子がいますが
さすがにサボテンを枯らしたりはしませんよね?ねぇ?
Luna305さんの場合も世話をしないのではなく
世話を焼き過ぎるのが原因なのかも^_^;

花が咲くのが待ち遠しいです(^^♪
と言っても来年の花はまだ難しいかなぁ。
まずは海風の強いわが家のベランダで
しっかりと根付くことが目標ですよ(^^)

No title

今晩は
挿し木、元気に育ってるようですね
最初に「挿し木」と聞いたときは家のと思ってましたが
実家のと聞いて慌てました(笑
潮風は植物にとっては、キツイでしょうね
もし全滅したら、花が咲くような状態になってお送りします
来年になりますけどね
こんなお願いは、年配者には嬉しいものなのです。v-218

k.sさん

1~2本弱ってきた時は心配しましたが、今のところ
新芽の部分は元気そうなのでちょっと安心しています(^^)

私、ちょっと勘違いしていて一般的なセイヨウアジサイが
日本らしくていいなぁと思っていたのですが、
実はガクアジサイが日本原産なのですね。
白い鉢のほうがセイヨウアジサイでしたよね?
2種類も楽しめるなんてますます楽しみですe-454
全滅しないよう頑張ってみますね。
敵は潮風と好奇心旺盛なタケルです!
写真撮ってたら早速前足で触ろうとしてました(笑)

こんなお願いは嬉しい・・と言われると危険です(^^)
「あのお花を株分けしてください!」って
またこのお口が言ってしまいますよ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mickey531mam.blog120.fc2.com/tb.php/118-2e27b0c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

まとめ【嫁いできたアジサイ】

台風でお天気もいまひとつだった3連休。先々週の夏休み疲れとそのリカバリーでボロボロになった老体には

▲TOPへ
